秘書の平凡日記(記録用)


by ffc9tdmdxi

中国大使館侵入男、ウアルカイシ容疑者と確認(読売新聞)

 中国大使館(東京都港区)の敷地内に男が侵入し、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された事件で、警視庁は男を天安門事件(1989年)の学生指導者だったウアルカイシ容疑者(42)と確認した。

 同庁幹部によると、ウアルカイシ容疑者は4日、大使館員に「面会したい」と申し入れた後、柵を乗り越えて侵入した。天安門事件後に中国当局に指名手配され、海外に亡命した同容疑者は現在、台湾に住むが、「中国で裁判を受け、無実を訴えたい」と帰国の意向を表明。これに中国は難色を示しており、同庁は中国への強制送還を狙って大使館に侵入したとみている。今回の事件では起訴はされない見通しで、中国に送還される可能性は低いという。

「取り調べ全面可視化を」足利事件・菅家さんら(読売新聞)
<葉隠忍者>人気奪回へ「ゆるキャラ狩り」 “果たし合い”が話題、今夏イベント(毎日新聞)
厚労省幹部「これでは国民の支持得られない」(産経新聞)
地球の重力「首振ると違和感」=帰還の野口さん、米国へ(時事通信)
中国大使館侵入男、ウアルカイシ容疑者と確認(読売新聞)
[PR]
by ffc9tdmdxi | 2010-06-07 16:37