秘書の平凡日記(記録用)


by ffc9tdmdxi

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 北海道深川市のJR函館線踏切で特急列車と大型トラックが衝突し41人が負傷した事故で、不通となっていた同線旭川−滝川駅間は30日正午前、列車の運転を再開した。

 JR北海道によると、復旧作業に伴い始発から運転を見合わせたため、札幌発旭川行きスーパーカムイ11号など特急22本を含む列車29本が運休し、約3800人に影響した。

 一方、この日は国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官が現地調査を実施。深川署は引き続き自動車運転過失傷害などの疑いで捜査している。【鈴木勝一】

【関連ニュース】
列車事故:特急とトラック衝突 乗客ら25人軽傷 北海道
鉄道事故:北海道の踏切で特急とトラック衝突 脱線、乗客ら25人軽傷

横浜事件 4次請求の刑事補償決定司法の過失に言及(産経新聞)
首都圏連続不審死 静かな人、ネットで能弁…木嶋容疑者(毎日新聞)
豪華絢爛山形のひな人形1000体展示(産経新聞)
滞納給食費、子ども手当から充当=鳩山首相が検討表明(時事通信)
自民の石原氏、「7つの大罪」で首相を追及(産経新聞)
[PR]
by ffc9tdmdxi | 2010-02-05 17:41
 政府は29日、今後5年間の子育て支援策や数値目標をまとめた「子ども・子育てビジョン」を閣議決定した。待機児童解消に向け、認可保育所の定員を毎年約5万人ずつ、5年間で計26万人増やすと明記。小学校1〜3年生が対象となる児童クラブの定員も、現行の81万人から111万人まで増員し、「児童3人に1人」が利用できるようにする。

 ビジョンは基本理念として「社会全体で子育てを支える」と強調した。支援策は子ども手当の創設や、高校の実質無償化などの「現金給付」と、待機児童解消や幼保一元化などの「保育サービス」の2本柱。

 幼稚園と保育所を一元化した「認定こども園」も358カ所から2000カ所以上に増やす。ビジョン実現に必要な予算額や財源には言及していない。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
厚労省:学童保育の補助継続へ 「待機」多く方針変更
少子化対策:認可保育所の定員年5万人増へ 来年度から
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川
看護師:月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度
保育新制度:待機児童解消へ 都がパートタイムの親対象に

岐阜のアパートで、女性腹を刺され重傷(読売新聞)
愛知・春日井のJR中央線で人身事故、1人死亡(読売新聞)
参院予算委 鳩山首相「戦って発言、撤回せぬ」(毎日新聞)
燃料電池の研究拠点視察=鳩山首相(時事通信)
新提案なら「検討の用意」=普天間移設で米国務次官補(時事通信)
[PR]
by ffc9tdmdxi | 2010-02-04 17:45
 大事なペットが行方不明になったらどうする? NTTコミュニケーションズは、電話の預かり、転送サービス「050あんしんナンバー」の番号を愛犬、愛猫の迷子札に書き込む提案を始めた。名づけて「ワンにゃんバー」。

 同社の「あんしんナンバー」は、かかってきた電話を転送したり、留守番電話への着信をメールで知らせる有料サービス。女性を中心に、ネットショッピングの会員登録時の電話番号や、婚活中でよく知らない人に電話番号を伝える必要がある人たちが使っているという。住所と無関係の番号で▽直接自分の電話にかかってこない▽着信を拒否できる−−などさまざまなカスタマイズができることが特徴だ。

 ペットが迷子になった時、飼い主の連絡先が分かれば、返ってくる確率が高まるが、いたずら電話などが心配だ。「あんしんナンバー」なら、ペットの首輪や、迷子を捜すチラシに記載しても、捜している間はすぐに転送し、見つかったら転送をやめるといった使い方が可能で、いたずら電話に悩まされる心配が少ないという。また、電話番号を変更しても、050の番号からの転送先を変えれば済む利点もある。

 同社は「『首輪に電話番号を書いておけば迷子の時に安心』と分かっていても、抵抗を感じる人が多い。一方で、ペットがいなくなった時には、連絡がほしいので、チラシなどには書かざるを得ないなど、飼い主も悩ましいのではないか」と推測する。

 日本のペットの犬猫の数は、すでに子どもの数を上回り、約2600万頭(ペットフード協会調査)に上る。一方、厚生労働省の統計では、2008年度に徘徊(はいかい)していて保護された犬は約6万5000頭。減少傾向にはあるものの、このうち飼い主に返還されたのは約1万5000頭にとどまる。マイクロチップを埋め込む取り組みもあるが、利用は低迷しており、迷子のペットを飼い主の手に返すには十分ではない。

 飼い犬は鑑札をつけることになっているが、自身もミニチュアダックスフントを飼っているという同社の後藤順至課長は「小型犬には(鑑札が)大きく、音もするため、家では首輪をはずしていることがある。また、猫は鑑札がなく、自由に散歩させるケースも多いため、犬よりさらに必要ではないか」と語る。

 同社は専用サイトを開設して、ペットの迷子を防ぐ方法や、迷子になった場合の対処法を紹介するほか、1月28日から4月30日まで、「あんしんナンバー」の新規契約者を対象に、ペットの名前と電話番号を入れたペットタグをプレゼントするキャンペーンを実施している。当面、ペット総数の1%の利用が目標で、新規利用者の獲得を目指す。

 「あんしんナンバー」の利用料は月額525円。【岡礼子】

【関連ニュース】
どうぶつナビ これまでの記事
ペットにも「保険証」「母子手帳」 どうする!?高額医療費(2009年6月9日)
「ペットのパスポート」マイクロチップ 日本では利用低迷(2008年3月6日)

爪切りで有罪判決、「傷害事件ではない」―看護管理学会が意見書(医療介護CBニュース)
「海外からでも納税できる」遼君、ネット申告PR(読売新聞)
公開初日、ニホンザル逃げる=下北半島出身、塀駆け上がり−上野動物園(時事通信)
JAL問題で検証チーム=民主(時事通信)
明石歩道橋事故で元副署長起訴へ…検察審が議決(読売新聞)
[PR]
by ffc9tdmdxi | 2010-02-03 17:46
 第51次南極地域観測隊に同行している奈良県立奈良高校教諭の森田好博さん(49)が26日、南極・昭和基地と同校(奈良市)を衛星回線のテレビ会議システムで結び、生徒たちに南極の情報をリアルタイムで伝える「南極授業」を行った。

 「みなさんこんにちは。森田です」。用意されたスクリーン上に森田さんが現れると、教室に集まった1、2年の生徒ら約100人から歓声が上がった。

 授業では、アデリーペンギンなどの南極の生き物や、昭和基地の周辺で観測されるオーロラなどの自然現象、しゃぼん玉が凍る実験映像などを、森田さんらが撮影した写真や動画で紹介。1年生の冨田絢子さん(16)は「一つ一つの内容が興味深く、ノートにもいっぱい書いた。先生のように南極へ行き、オーロラを見てみたい」と話した。

 南極授業は、情報・システム研究機構国立極地研究所(東京都)が子供たちに南極の自然や環境問題について考えてもらおうと各地で行っている。今回初めて、現場の教員から観測隊への参加を募集。森田さんら2人が昨年11月〜3月の日程で観測隊に同行している。

【関連記事】
南極観測隊、隕石4個発見 10年ぶりの成果
ブリザードの中、南極から「明けましておめでとう」
アザラシの集団にペンギン 南極昭和基地沿岸で
昭和基地沖で生物観測開始 ショウワギス30匹採取
一瞬、緑に輝き沈む太陽 南極船しらせ、グリーンフラッシュ確認

2千数百万詐取容疑で追送検=近未来通信元専務ら−警視庁(時事通信)
初公判傍聴の遺族「絶対許せない」…秋葉原殺傷(読売新聞)
福知山線遺族ら意見陳述申し入れ=神戸検察審査会に(時事通信)
滞納給食費、子ども手当から充当=鳩山首相が検討表明(時事通信)
「大変申し訳ございません」=加藤被告、冒頭に謝罪−秋葉原無差別殺傷初公判(時事通信)
[PR]
by ffc9tdmdxi | 2010-02-02 21:29
 米グーグル社の書籍検索サービスの書籍無断複製は著作権を侵害するとして、米出版社協会などが起こした訴訟の修正和解案について、日本ペンクラブは26日、同社が保有する日本の書籍データの破棄などを求める意見書をニューヨーク南地区連邦地裁に提出すると発表した。
 修正和解案では、ネット上で全文検索できるサービスの対象から日本の書籍は除外された。しかし、意見書は(1)これまで日本の書籍を無断でデジタル複写してきたことへの謝罪と同データの削除(2)今後は複製しないことの確約(3)国内の著作権者がこの問題への対応に要した経費の補償−などを求めている。 

【関連ニュース】
シングテル、新海底ケーブル計画に参加=KDDI・グーグルなど推進
NEC、12年度までに100万台販売=次世代のタッチパネル端末
iPhone用ニュースサイトを開設=スマートフォンに対応
携帯向け「音声検索」を開始=グーグル
NEC、「アンドロイド」搭載の携帯開発=山崎執行役員

筒井寛秀師、死去 東大寺の元別当(産経新聞)
<屋久島>縄文杉登山道でがけ崩れ 復旧の見通したたず(毎日新聞)
「頑張れること見つけて」=日本人学校で若田さん−バンコク(時事通信)
レンタルCD詐取の母子、名前8回変え返却せず(読売新聞)
マンション8階から転落=4歳女児、軽傷−東京・国分寺(時事通信)
[PR]
by ffc9tdmdxi | 2010-02-01 21:12